Lavi.log

プレゼンとサプライズ

wpid-IMG_2161-2010-01-6-21-44.jpg

 天気が良いと仕事場の屋上から
かろうじて富士山が見えるのですが、
今日の富士は夕陽が輪郭を浮き立たせて、
想像以上の綺麗さでした。

 前もって判っているプレゼントより、
サプライズを含んだプレゼントなどは
時に盛り上がったりします。

このサプライズ的な手法は
いろんなところに応用ができて、
ある品物を買ってもらいたい時や、
お客さんに来てもらいたい時、
ひとを説得する時などにも、
使われているような気がします。

本当にプレゼントなら良いんですが、
それを共同作業や会議などに持ち込むのは、
ちょっとそぐわない気がしたんです。

何かを提案する時に、
たくさんの案を出して、
しかもわざと採用されない案を入れたり、
だれも予想出来ないような根本を変える案を出したり。
それがモノゴトの進行を遅くしている事も
あるような気がします。

今はコミュニケーション手段が発達しているので、
アイデアはその場でどんどんメンバーに伝えて、
問題があれば改善しながら進む方が、
モノゴトは早く進むのではないかと思ったりします。


Categorised as: blog


No Comments

  1. mani より:

    はじめまして。
    「エアコンのため息」と検索したら、こちらのブログにたどり着きました。
    すっきりとしたきれいなブログで、読んでいて気持ちが良くなりました。
    これからもたまにお邪魔させていただきます。

  2. admin より:

    maniさん。はじめまして。
    拙いブログにコメント頂きありがとうございます。
    最近更新も滞りがちですが、
    励みになりましたw