Lavi.log

旧いモノたち

 長く使ったモノは愛着がわくものです。
シンプルで使いやすいドライバーやハンマーなどは、
たいてい長く使うことになるので、
なるべく良いモノを買うようにしてます。
 
また、時代遅れのモノたち、
フィルムカメラや、腕時計、万年筆、あるいは、
自転車や旧いクルマなど、長く手元にあって、
愛着のあるモノも、いくつかあります。
 
しかし一方で、最近入手したモノほど
長く使う気がしません。
 
Appleのデザインは好きですが、最近は話題の
Apple Watchの上位クラスの価格には、
ちょっと驚きました。
このデバイスを手に入れたとして、
5年後も使っているのだろうかと考えてしまいます。
 

モノを減らす

 最近、カバンの中身が

多くなってきたような気がして、

来年に向けて、持ち物を減らしながら、

もう少しシンプルで身軽な生活をしようと、

いろいろ見直し始めました。

まず、EDiTというブランドの、

iPhone程の小さな手帳を買いました。

今まで「ほぼ日手帳」を気に入っていて、

ずっと持ち歩いていたのですが、

ほぼ日手帳は仕事場に置いておいて、

2冊同時進行で使うことにしました。

http://marksdiary.jp/edit/products_15wdr/b7daily.html#souple-anc

 


上空からセルフィー

Parrot Rolling Spiderから撮影した映像です。

カメラはこんなもんですが、屋外でも意外と安定した飛行が楽しめました。

 


WordPressの設定変更

久しぶりに、このBlogのWordPressというシステムの設定を変更したので、

テスト投稿です。

 


今年のゴーヤ第1号

今年最初のゴーヤです。ここ数年はちょっと変わった品種を育ててます。

 


データ収集

むかし、調べるという行為には、必ず目的がありました。

以前は調べるという事にコストがかかったため、必ず調べるという行為には理由がありました。でも、今はネットでの検索には、ほとんどコストがかからないため、とりあえず調べちゃうんですよね。

何となく買ってしまった食材を冷蔵庫で腐らせるように、何となく調べてしまった情報がどんどん腐ってる気がしてます。

 


今日のサクラ

昨日から降り続いた雨と強風で、
東京のサクラもそろそろおしまいのようです。
今年は開花が早かったのですが、
そのわりには長く咲いていてくれたような気がします。
 
散り際のサクラを目にすると、
祭りのあとのような淋しさがありますが、
この潔さがあってのサクラなんだと、
今年もまた思ったところです。
 

 


iPadで雑誌を

 

少し前からiPadで雑誌を購入するようになりました。

横置きにして見開きページをフリックで送ったり、

ピンチして記事を読む感覚は、実際の雑誌をペラペラめくって

眺めるのと近くて、意外と快適でした。

でも読み終わったあとに、誰かにあげたりすることが出来ないのが、

なんだか寂しいような、もったいないような気持ちになります(笑

 


円融

・冷える夜は燗酒をやりたくなったりしますが、

燗しておいしい日本酒を見つけたので、

メモしておきます。

「一ノ蔵 山廃特別純米酒 円融」

コクがあって奥深い感じで、値段も手頃でした。